

Lesley Duncan / Earth Mother ('72)

Earth Mother

レスリー・ダンカン 『アース・マザー』

エルトン・ジョン『Tumbleweed Connection』('70)収録「Love Song」の作者であり、同曲にバッキング・ヴォーカルで参加していた、イギリスの SSW レスリー・ダンカン。その 2nd アルバムです。
Elton John / Tumbleweed Connection

アナログ時代には入手できず、2001年に CD 化された際、やっと手にすることが出来ました。しかし、何を血迷ったか「Love Song」のレスリー本人ヴァージョンが入っている 1st『Sing Children Sing』('71)ではなく、こちらの方を先に購入し、これはこれで良いな … と、しばらく満悦に浸っている間に 1st は品切れに... 中古で見かけても【高嶺の花】...。ジェイ加藤さんが【ここで】おっしゃっていたとおり「モノは永遠に売っていない」... 見かけた時に買っておくべきだった … と後悔しました。

ですが本日、DU さんの web shop を改めて確認したところ「お取り寄せ」状態ながら 【1st がカタログに載っている】のを発見したので、今回は迷うことなく注文っ。お取り寄せ商品には「… 確実にお届けできるものではありません」という注意書きがありますが、DU 様(いつの間にか"様"に変わっている...)、そんな事情もありますので、何とか届けてくださいませっ。

ということで、レスリー・ダンカン。第一印象は、決して上手いシンガーだとは思いませんでした。しかし、キャロル・キングと同様、素朴で飾り気の無い歌声には好感を持ちました。また、レスリーの作風と歌声には、イギリス風ともアメリカナイズされているとも言えない、それらをブレンドした微妙なニュアンスがあり、陰と陽を両方感じる... そう、森の木陰で葉と葉の間から漏れてくるほのかな陽射しを浴びているような心地良さがあるのです。

1st が無事届くことを祈りながら...


【お気に入りの3曲】
★「Times」
アルバムのトップ・ナンバーは、まさに陰と陽の共存。レスリーによる一人多重コーラスも good。

★「Fortieth Floor」
明るい雰囲気を持ったトラッド風の曲。サビとそれ以外のメロディーにはメリハリと音量の強弱が利いており、シングル・ヒットの可能性も持った曲のように思う。ロッド・スチュワートに、ぜひ歌ってもらいたい。

★「Old Friends」
ゆったりとした気品のあるメロディーを、おおらかに丁寧に歌い上げるレスリーの歌声に心が和む。ジミー・ホロウィッツのキーボード・サウンドと、クリス・スペディングが弾くオブリガードが、曲にアクセントを加えている。

そして、もう1曲...
☆「Sorry Living」
「Fortieth Floor」~「Old Friends」~ アコギの柔らかい音色が心地良い、弱カントリー・タッチの「Sorry Living」という、この3曲の流れが実に素晴らしい。

その他、プロデューサーであり、キーボーディストであり、レスリーの旦那様でもある、ジミー・ホロウィッツがアレンジしたトラッド・ソング「God Is Real (In My Soul)」における、イギリス風味の弱ソウル&弱ゴスペル・フィーリングも、また良し。

■ member
Lesley Duncan (vo,g)

Chris Spedding (g)
Jimmy Horowitz (key,fl)
Andy Brown (b,g)
Barry de Souza (ds)

■ songs
All songs written by Lesley Duncan, except...
・ God Is Real (In My Soul) (trad.)
・ Old Friends (L.Duncan / Jimmy Horowitz)
・ Earth Mother (L.Duncan / Jimmy Horowitz)
・ By And Bye (L.Duncan / Jimmy Horowitz)
・ If It's All The Same To You (Andy Bown)

■ producer
Jimmy Horowitz

----- 2007/6/20 追記 -----
DU 様より「【廃盤】のため注文をキャンセルとさせて頂きます」との連絡がありました... 残念っ。また1から探し始めることにします。

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LESLEY DUNCAN /EARTH MOTHER

60年代から数多くのアーティストのバックヴォーカルを務め、自作曲がエルトン・ジョンに取り上げられたことをきっかけにデビューを果たした英国の女性シンガーソングライター、レスリー・ダンカン。プログレ好きにはピンク・フロイドの「狂気」に参加していることで知られ...

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございます!
>... 見かけた時に買っておく
は鉄則なのですが、レコファンの方が安いかも・・、とかみみっちいことを考えて、結局逃しちゃったりするんですよねw

ジェイ加藤さん

あと良くあるパターンが、新譜が出ても即買わず、どうせ中古が出回るだろうから、それを待てば良いや~ … と余裕かましているうちに、高値が付いたり、探しきれなかったり(苦笑。
そして、どんどん廃盤の Wish List が膨らんでいくのです...

レスリー・ダンカン

レスリー・ダンカンのCD化もCBS時代の2枚で止まってますね。えらく地味な感じですが、どちらも好きです。レココレ誌'06.3の「狂気」特集にもちらりと載ってます。お気づきでしたら蛇足ですが。

フィニルさん

>レココレ誌'06.3
その号は、あいにく買わなかったのですが、レスリーは、以前記事にもしたドリス・トロイ(http://ocean461.blog23.fc2.com/blog-entry-57.html)とともに、バッキング・ヴォーカルとして『狂気』に参加しているんですよね? 他に何か書いてありました?(興味津々)

このアルバムのみ、神保町ユニオンで見かけましたが、それでも3000円超えしてましたよ!
俺も1st欲しいんですが(やっぱ「Love Song」が聴きたい!)難しそうですね。中古探してはいるんですが。。

kura_moさん

3,000円ですか~。僕が1枚に払える基準値いっぱいいっぱいですね。

ささっ kura_moさんも DU 様にお願いしましょう(笑
「お取寄せ」ですが 1st は 2,300円。
2nd は「在庫あり」で 2,190円ですから♪

こんばんは!僕もこのアルバムを記事にしたのでTBさせていただきました。

彼女は初めて聴いたんですが良いですね~ めちゃくちゃ気に入りましたよ。1stもなんとかして入手したいですね。

shintanさん

TB 有り難うございます!

1st … マメにチェックしているのですが、なかなか見当たりません...。

探すのを止めたとき、見つかることも良くある話 … と言っている人もいるのですが、どうでしょうか(笑)

手に入れました。

『Sing Children Sing』('71)はイイですネ。
ずーット、アナログテープを聴いていたのですがCDが手にはいりました。
『アース・マザー』もイイのですがこちらの方が気入ってます。
「Lullaby」を休暇の朝コーヒを飲みながら聴いています。
心地よいです。
共感できる方が居てうれしいです。
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
