スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【本日のおまけ】 Fender '57 Stratocaster

Fender '57 Stratocaster


フェンダー 1957年式 ストラトキャスター(の模型)

株式会社エフトイズ・コンフェクト … という会社が販売している、チューインガムのおまけです。んが、ガムは1個だけ … ガムの方がおまけなんじゃないかと...

価格は390円ですが、コンビニ業界で勤めている友人から「サンプルだからやるよ」と、有り難く頂戴いたしました。他にも色々種類があるようで、僕くらいの年齢層にうけているそうです。

おまけとは言っても、結構精巧に出来ていて、弦は張ってありますし、トレモロアームやボリューム/トーン・コントロール、ピックアップ切替スイッチなどは後付になっており、ギター・スタンドも付属されています。久しぶりで細かい作業をしたら、自分の手先の不器用さに改めて気づき嫌になってしまいました。

その話は別として... 今日も皆さんに教えていただきたいことがあります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

レココレ 80年代ロック・アルバム・ベスト 100

とりあえず結果のみ、ご報告を。

【僕が選んだ80年代の25枚】中、レココレとかぶったアルバムは...
92位 - Bonnie Raitt / Nick Of Time ('89)

■ 反則技を使い、かすったアルバムは...
39位 - John Hiatt / Bring The Family ('87) 58位 - Paul McCartney / Tug Of War ('82)

■ 僕の25枚からは漏れたが、レココレ選には入っていた、僕の手持ちアルバムは...
4位 - Donald Fagen / The Nightfly ('82) 5位 - The Police / Synchronicity ('83) 9位 - Peter Gabriel / So ('86) 20位 - John Lennon & Yoko Ono / Double Fantasy ('80)
37位 - Steely Dan / Gaucho ('80) 47位 - Steve Winwood / Back In The High Life ('86) 53位 - Paul Simon / Graceland ('86) 85位 - Joni Mitchell / Shadows And Light ('80)
87位 - Joe Jackson / Night And Day ('82) 89位 - Airplay / same ('80) 91位 - Billy Joel / Glass Houses ('80) 93位 - Daryl Hall & John Oates / Private Eyes ('81)
99位 - John Hiatt / Slow Turning ('88)

...でした。

ところで、それ以上に興味深く面白かったのが、第2特集:トニー・ジョー・ホワイトのインタビュー記事...

続きを読む

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

90年代の25枚+α

とか何とか言いながら、white さんの90年代を拝見していたら、僕も選んでみたくなりました 25枚。

10年ちょっと前に、自分がどんな音楽を聴いていたか整理する良いチャンスかな... 普段は'70年代の音楽を取り上げているので、この機会を逃したら'90年代のお話をする機会もなかなか無いかな... と思いまして、リストの頁をめくり始めました。

そのかわり、また同じような面々のアルバムが揃ってしまうのも何なので、今回は1990年以降にアルバム・デビューしたソロ・アーティストやバンドだけに絞ることにしました。

そうしたら、意外に簡単。すぐに決まりました。

こんな感じです...

続きを読む

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

80年代 ロック・アルバム・ベスト 25

レコード・コレクターズ 2007年 07月号 [雑誌]
レコード・コレクターズ 2007年 07月号 [雑誌]


1980年以降のアルバムは、それほど多く持っていないから、25枚選ぶのは簡単だろう … と思っていたら大間違い。数が少ない分、余計に愛着のあるものばかりで、決まるまでに今までで一番苦労したかもしれません。

気になるものを 1枚ずつ、はしょりながら聴いていたら、あれもこれも落としづらくなり、またまた反則技を使いながらのセレクトになってしまいました。

これにて、ご勘弁を...

続きを読む

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

レココレ選 70年代 ロック・アルバム・ベスト 100

早速、買ってまいりました「レココレ6月号」

70年代ロック・アルバム・ベスト100 … ある程度、予想はしていましたが、リアルタイムで聴かなかったから … という理由で、僕の25枚からバッサリ落としてしまった 1970~72年リリースのアルバムが、100枚中 44枚と、半数近くを占めているのには驚きました。

この3年間をリアルで聴いてらっしゃった方達は、相当濃密な時間を過ごされたのではないでしょうか。それは、音楽の話に限ったものではなく、その時代に思春期を迎え生きていた … という点においても、同様だったのでは...

話は変わりますが、僕の25枚の中で、レココレの100枚に入っているのは、ボブ・ディラン『欲望』と、ザ・バンド『南十字星』の2枚だけですか。まぁ、それは"らしい"という一言で軽く済ませてしまいましょう。

それにしても... (以下、ネタバレ有り)

続きを読む

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

70年代 極私的シングル・ベスト 30

60年代も選んだのだから、70年代もやってみよう … ということで、セレクトしてみました 30のシングル・ヒット曲。

ただし、60年代の時と同様、学生時代にラジオからテープに録音して楽しんでいた曲や、オリジナル・アルバムは持っていないけれど、この曲だけは大好き … という点を選ぶ条件としました。ですので「ベスト」とすると仰々しいので、あくまで「極私的」ということで。

それでは、懐かしき、あの曲...この曲...を。

続きを読む

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

70年代 ロック・アルバム・ベスト 25

レコード・コレクターズ 2007年 06月号 [雑誌]
すでに kura_mo さんwhite さん がセレクトされているのを拝見し、よ~し俺もっ … と、手持ちのリストを元にチェックし始めたら、あれもこれもと、あっという間に100枚近くに。それから50枚程度に絞り込んだまでは良かったのですが、そこから苦悩の時間帯が...。

これは、いつまで悩んでいてもしょうがない。ここはいっそのこと、リアルで聴かなかった1972年以前のアルバムは、どさっと落としてしまえっ … と、半ば強引に振り分けし、やっと決まったのが、次の25枚です。かなり反則技を使っていますが、そこは心中お察しいただき、ご勘弁いただければ幸いです。

続きを読む

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。