スポンサーサイト


Joni Mitchell / For The Roses ('72)

For The Roses

ジョニ・ミッチェル 『バラにおくる』

ますます複雑さを増すメロディーとコード進行は、そう簡単に口ずさむことができないほど。そんな音楽的な理屈には知らぬ顔で、何物にも縛られることなく空間を飛び交うジョニの歌声。

「See You Sometime」の歌詞の一部 … 母ライオンのように 森の中を走り回り 石から石へと跳びはねる... そんなジョニの姿(それも、海を見つめる写真のように 身に一糸も纏わぬままの...)を思い浮かべてみよう。

と... 目をつぶって曲を聴いていたら、キーボードを打つ手が止まってしまいました。そう言えば、前も やたらと文章が短いし...

ジョニを言葉で表現しようと思えば思うほど寡黙になってしまうのは、「These Are Soulful Days」の bugalu さんが ここで 書いていらっしゃった、ローラ・ニーロに対する「この人の音楽から受ける感動の質が、実はまだよく理解できていない」という気持ちと似ているかもしれません。


 土砂降りの中に佇む私たち
 林檎の木に降り注ぐ太陽を使えたらいいのに...
 (「See You Sometime」より)

 わたしはラジオ
 わたしは電波を送る放送塔
 ここからあなたへシグナルを送っているの
 あなたがクリアに受信してくれると嬉しいわ
 (「You Turn Me On I'm A Radio」より)

前作の「A Case Of You」には まいりましたが、これには困った...

ジョニを聞いていると、普段は感受性の鈍い僕も ちょっとだけ芸術家になったような気がしてきます。

■ member
Joni Mitchell (g,p,vo)

Graham Nash (hca,b-vo)
James Burton (g)
Stephen Stills (b,g)
Wilton Felder (b)
Russ Kunkel (ds)
Tom Scott (sax,cl,reeds)

■ producer
Joni Mitchell

■ 過去記事
Blue ('71)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『For The Roses』

Joni Mitcell 5枚目のアルバムです。1972年の作品。

コメントの投稿

非公開コメント

oceanさま、こんばんは☆☆

松尾芭蕉も、美しい松島に心を打たれ、“松島や あぁ松島や 松島や”という句を詠みましたよね・・・。

私は、最近ようやくジョニ・ミッチェルを聴くようになりました。
ライ・クーダーとジョニ・ミッチェルを同じ日に初聴きしたのですが、前はどちらも大人のための音楽という気がして聴かなかったのです。
でもびっくり。耳年増になって、聴く前に持ってたイメージと全然違いました。
どちらも好きになりました。特にジョニ・ミッチェル(^_^)
私が持ってるのは、「DREAM LAND」というアルバムです。
しょっぱなの曲“Free Man In Paris”でもうガツン☆ときてしまいました♪♪
すごくいい曲です♪♪出だしのインパクトってすごく大切かも・・・。

はじめまして

はじめまして。Chunky と申します。
Joni Mitchell はすごくて私にはなかなか言葉にならないのですが、TBさせていただきました。
黙っていられないけれど言葉にならないこの矛盾。
あぁ、Joni Mitchell は別格です。

▼ ルルさん
>Free Man In Paris
僕もガツンでしたよ♪

調べてみたら『Dreamland』では、その曲と「Help Me」が1974年発売の『Court And Spark』に収録されていますので、聞き込んで気に入ったら ぜひオリジナル・アルバムも聞いてみてください♪
ちなみに、今回取り上げた「You Turn Me On I'm A Radio」は『Dreamland』の6曲目、「For The Roses」は15曲目に入っていますね。後者は新録なので、声がかすれちゃってますが...

▼ Chunkyさん
はじめまして。コメントをありがとうございました。

>黙っていられないけれど…
そうなんですよ。そのとおり♪

いただいたTBが反映されていないようなので、歳チャレンジしていただくか、Chunkyさんの記事URLをコメント欄に記載していただけますでしょうか? お手数をおかけいたします。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Chunkyさん ♪

ここですね?↓ 発見しました♪
http://chunky.at.webry.info/200510/article_38.html

ありがとうございます。

こちらこそ、お手数をおかけしました。
TBできました。
よろしくお願いします。

Chunky さん♪

ご丁寧にありがとうございました♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
