スポンサーサイト


The Allman Brothers Band / Eat A Peach ('72)

Eat A Peach

オールマン・ブラザーズ・バンド 『イート・ア・ピーチ』

スーパー・マーケットへ買い物に行くと、真っ先に目に飛び込んでくる鮮やかな彩り。どれを食べようか … と、旬のフルーツを眺めながら売り場を歩くのは楽しみの一つです。季節を味わう … フルーツは僕をちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます。

子供の頃の果物といったら... みかん、リンゴ、バナナくらいでしょうか。桃はメロンやブドウと並ぶ高級品の部類で、八百屋さんの奥の方に並ぶ姿を眺めては指をくわえているだけでした。熱を出して寝込んだときだけ食べさせてくれた桃の缶詰は、この世のものとは思えないほど甘くて、柔らかくて、ジューシーで... 薬を飲むよりそれを食べた方が数段元気になりそうな味だったことを良く覚えています。

何年か前に富士五湖方面へドライブしたとき、道路沿いで売られていた桃の美味しさも忘れられません。甘い香りが鼻腔をくすぐり、まったりとした果汁が喉をゆっくりと伝わっていく... あぁ 思い出しただけで、僕はパブロフの skydog になっていきます。


デュアン・オールマンは、このアルバム作成中に惜しくもこの世を去っています。

このアルバムは、グレッグの... そしてメンバーの心の痛みを感じる「時はもう無駄にできない」を含む、デュアン抜きのメンバーによるスタジオ録音が3曲。

ドノヴァン「霧のマウンテン」をベースに、各メンバーのソロの応酬(クリームのような応酬ではなく、他のメンバーが何をしたいかがわかっているアンサンブルがブラザーズたる所以)を繰り広げる「Mountain Jam」など、『The Fillmore Concerts』収録時のライヴ・テイクが3曲。

そして、デュアン生前のスタジオ録音が3曲 … という構成。

オールマン・ブラザーズ・バンドの本拠地:アメリカはジョージア州も、桃の名産地だそうです。内ジャケに描かれている絵は、「Blue Sky」が広がり「Melissa」や「Little Martha」が住んでいる、オールマンズにとっての桃源郷を表しているのかもしれません。

■ member
Duane Allman (g)
Dickey Betts (g,vo)
Gregg Allman (key,vo)
Berry Oakley (b)
Jai Johanny Johanson (ds,per)
Butch Trucks (ds)

■ producer
Tom Dowd

■ 過去記事
Idlewild South ('70)
The Fillmore Concerts ('92)
Derek And The Dominos / Layla And Other Assorted Love Song ('70)
Duane Allman / An Anthology ('72)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Midnight Rider

職場が変わったことで困難を極めているのが、お食事処の確保。今の職場はほんっとうにオフィス街!て感じで、まあメシを食う場所がない。コンビニか居酒屋しかない。まじでない。かろうじて牛丼屋。あとはそばや。そばは食えないので、牛丼ってことになるんですけど流石に毎

コメントの投稿

非公開コメント

最近オールマンはワタクシ的に存在感が再度高まって来てるんですが、このアルバムも要再聴き込みですね。
ライヴも熱くて、しかも今聴くと、意外にファンキーだった事に驚かされたりします。スタジオ録音の数曲も、クォリティ高いですね。そして、グレッグ・オールマンはやはり素晴らしいボーカリストですね。「Melissa」なんて最高です。

あと、このアルバムから店名をつけたと思われる、某ロック・バーには20代前半までは結構行ったもんです。店のマッチの箱の絵柄がこのアルバムのジャケでした。ココで聴くオールマンがまた何とも良かったデス・・・。

bugaluさん

>グレッグ・オールマン
錆びたような歌声にはたまらない魅力がありますよね。僕も大好きです♪

>某ロック・バー
なかなか楽しそうなお店ですね!
http://club.nokia.co.jp/tokyoq/weekly_updates/tqoolj/peach.html

『フィルモア・イースト』の影に隠れがちですけど、やっぱ良いアルバムですよね、コレ。
『Ain't Wastin' Time No More』とか残された人間の想いを感じます。

早く聴きたいです、DXエディション♪

kitaさん

>残された人間の想い
年を重ねるにつれて募っていくはずの想いが、まだまだこれからという時期でしたから、なおさらだったでしょうね...

>DXエディション
HMV で3枚20%引きキャンペーン中でしたから、思い切って買ってしまいますかぁ?(笑

ご無沙汰してます。
私、このアルバム・マスト盤です。
最近ですねー私ジョージアの桃頼んでしまいました。(爆死)
やってしまいました。(汗)

Yassさん

>ジョージアの桃
なぬぅ~っ!まじですか?! 直輸入で? Yassさん、やるな~!!
ジョージアの桃を食らいながら『Eat A Peach』のDX Editionを聴く... それは最高の贅沢ですっ♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
