スポンサーサイト


GW with My Old Friends

皆さん、ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたか。

僕は大好きな温泉三昧するなど、すっかり連休を満喫しましたが、中でも嬉し楽しかったのは旧友との再会。一緒にビートルズを聴きまくった友人達と、こんなコースで一日を過ごしました。


まずは六本木(東京)の Hard Rock Cafe

「アメリカのダウンタウンには どこにでもあるわよ」と、キャロル・キングが店名をタイトルにした「Hard Rock Cafe」で歌っていたこの店... 存在だけは知っていましたが、実は 足を踏み入れるのは初めてでして、密かに楽しみにしていました。

来店したミュージシャン達の写真やらサインやらを眺めながら店内に足を踏み入れると、まさにアメリカをイメージさせる雰囲気。美味しい料理に舌鼓を打ち、店内のディスプレイに映し出される PV やライブ映像を眺めながら、友人達との会話も弾むこと弾むこと(ニール・ヤングの「Cinnamon Girl」が流れたときだけは「ちょっと待てっ」と真剣に見入ってしまいましたが)

料理はボリューム満点ですが、音楽のボリュームは話の邪魔にならない適度なものでしたし、店員の女の子達もみんな friendly で、実に快適(特に後者) またぜひ行ってみたいですね。
Hard Rock Cafe クラシック フレンチ ディップ サンドイッチに刺さっていた旗

お腹もいっぱいになり、会えなかった時間をすっかり取り戻した僕たちは、六本木ヒルズ方面に向かいましたが「ここは俺たちには似合わんっ」と、東京タワー へと足を伸ばしました。

何故 東京タワーかというと、そこに見えたから... という単純な発想なだけでして... しかも展望台へは上らず、いきなり 蝋人形館 へ入場...

偶然とは恐ろしいもので「ビートルズ展」が開催されており、『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』のジャケットに写るビートルズの蝋人形と思われるものも展示されていました。なんでも、ポール・マッカートニーだけ紛失してしまい新たに作り直されたのだそうです (ポールの右手はリンゴの肩に手がかかっていませんでした)

その他、以前(何年前?)行ったときには見かけなかった、フランク・ザッパ、リッチー・ブラックモア、キース・エマーソンなども展示されており、似てないけど今にも動き出しそうな蝋人形を見ながら、あ~じゃない、こ~じゃないと年甲斐もなく騒いできました。


そして最後は、ビートルズ・ファンの方だったら良くご存じのライヴ・ハウス:六本木の Cavern Club へ。

ここへ来るのも、ずいぶん久しぶり。ビートルズのアルバムさえ久しく聴いてなかったのですが、ここでコピー・バンドが奏でるビートルズ・サウンドを聴いていると、中高生の頃の自分にすっと戻ってしまうのが、この店の素晴らしいところ。

当日出演していた Silver Beats による演奏は ほぼ完璧。ハーモニーやギター・ソロが決まるたび、友人達も嬉しさのあまり反っくり返っていました。特にジョン役の方は外見も歌声もゾクゾクするほどそっくり。初期の曲を中心に演奏していたので、それがなおさら光っていました。

また、バンドによる生演奏を聴くと あらためて感心するのが、ポールは凄いベースを弾いていたんだな(バンドの方の腕前も流石ですが...) … ということ。アンプを通してダイレクトに響くベース音を聞いていると(指の動きを見ていると)それが良くわかります。

「GW だからけっこう遠くからお見えになっている方もいらっしゃるのでは」というメンバーの問いかけに「大阪っ... 北海道っ」と声が上がる中「バングラデッシュ!」と叫ぶ輩が。何をギャグかましてるんだよ … と声の持ち主を振り返ると、ほんとうにそれらしき雰囲気の方がいらっしゃるじゃありませんか。これには場内 大受け。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものでお別れの時間。再会を約束して家路についたのでありました。

Hard Rock Cofe と Cavern Club は、みんなに内緒で、近々また行こうっと。
Cavern Club のコースター

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

蝋人形館!

DVD「蝋人形の館」購入しました。

それはそうと東京タワーの蝋人形館、1度行ってみたいと以前から考えておりました。東京タワーもなにやら風前のともし火のようなので、是非1度はいきたいと思ってます。

Cottonwoodhillさん

>DVD「蝋人形の館」
何ですかっ それわっ(笑
「溶けた恐怖がまとわりつく。戦慄のエロティック・ホラー!! 」(Amazonより)…何やら気味悪そうですね...

>蝋人形館
「東京タワーに何が起こったっ!」って、昔 TVCM してませんでした? 何となく行きましたが、何となく面白かったです♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
