スポンサーサイト


Rory Gallagher / Live In Europe ('72)

Live ! In Europe

ロリー・ギャラガー 『ライヴ・イン・ヨーロッパ』

今となっては昔の話ですが、父親の勤めていた会社がポリドールの株主だったようで、年に数回行われる社販を利用すると、ポリドール配給のレコードを2割引程度で購入することができました。

井上陽水、エリック・クラプトン、オールマン・ブラザーズ・バンド、ジミ・ヘンドリックスなど、音楽を聞き始めた頃に興味を持ったミュージシャン達が たまたまポリドールに所属していたことは、自由に使えるお金の少なかった学生時代にレコードを買い集める上で幸運でしたし、それ以上に、愚息の道楽のために … と、せっせと社販カタログを持ってきてくれた父親には今でもとても感謝しています。

そのあたりを一通り聴き進めた後、カタログを眺めながら次を探していたときに目が止まったのがロリー・ギャラガー。

ロリーがソロ活動を開始する前に在籍していたバンド:テイストが"第2のクリーム"と呼ばれていたとか、何やらの人気投票でギタリスト部門の1位になった(2位がクラプトン)とかの讃辞が並べられていたので、これは聞かなくちゃ … と手にしたのが、この『Live In Europe』だったのです。


ロリーが奏でる音楽には、それまでに聞いてきたロックとは違う目新しい感覚があって、これを聞いたときも初めは違和感を感じたほどでした。

「Messin' With The Kid」3連トリルの音使いやエンディングのギター・ソロ最後の1フレーズだったり... 「Laundromat」歌に入ってからのコード進行だったり... 基本になっているのはブルースなのでしょうが、それとは全く異なる印象の曲に思えてしまうのが不思議でした。

また、「I Couldn't Had Religion」で ハーモニカを吹きながらスライドをきめたり、「Pistol Slapper Blues」では、カントリー・スタイルの素早いフィンガー・ピッキングを楽々とこなしたり、マンドリンをかき鳴らしロックしてしまう「Going To My Home Town」があったりと、器用さと多彩なテクニックも持ち合わせていました。

思うにロリーは、ブルースにそれほど拘っていたわけではないような気がします。それだけに留まらない幅広い音楽的素養と探求心が、斬新なフレイジングを生み出したのでしょう。

それにしても、ワン・コードで多彩なフレーズを繰り出す「In Your Town」や、ぐいぐいと強引にねじ伏せる「Bullfrog Blues」でのエキサイティングなギター・プレイや、それにも増してエネルギッシュな歌声が圧巻。この後、徐々に指向していくハード・ロッカーぶりも垣間見ることができます。

■ member
Rory Gallagher (g,hca,mand,vo)

Gerry McAvoy (b)
Wilgar Campbell (ds)

■ produce
Rory Gallagher

■ 過去記事
Rory Gallagher ('71)
Deuce ('71)
Queen 結成秘話

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

書き込むタイミングを図っていたのですが、私にとって少々接点が薄いアーティストが続いていたので、遠慮してました。

社販でPolydorの... ってのがなるほど...
と思ったわけですよ。
70'sの田舎の中高生に今と値段が変わらないLPを買うって事は大変なことだったんだよねえ。

そうか、我々の二割増しで聞いてたからこんなに詳しいんだ?(笑)

それは冗談として、復活おめでとうございます!

またレアな記事楽しみにしていますよ!

お久し振りです。
これ大好きなんだけど・・・色々思い出があり、
また、ロリーが亡くなってることもあり、ちょっと哀しくなるんですよ・・・
'70年代ライブ盤熱きBEST3に入れちゃうかも。
BEST3の中には、過去でコメントしたコロシアムとハンブルパイ(EAT IT)も入れたいですが・・・なんかあの時もめた記憶が・・・いやいやなかったよね!?

hidekichiさん、evergreenさん

▼ hidekichiさん
いろいろご心配いただきありがとうございました!

安く買えたのも幸いでしたが、身の回りにレコードをいっぱい持っている友人や友人のお兄さんがいまして、その人達から聞かせてもらった音楽や、教えてもらった話が血となり肉となっています。レコードの貸し借りも盛んでしたから、僕がポリドール系列を貸して、別のを借りるみたいな(笑
今後ともどうぞよろしくです♪

▼ evergreenさん
ロリーへの想いと、それにまつわる話は、以前拝見しました。コロシアムとハンブルパイの話も... ありましたね! うるさいとか うるさくないとか(笑

>'70年代ライブ盤熱きBEST3
ロリーのこれと、フリー、オールマンにアース、ディランとフィート... せめてBest5にしませんか♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
