スポンサーサイト


井上陽水 / 陽水生誕~アンドレ・カンドレから陽水へ ('75)

陽水生誕

『断絶』の頁で「目指せ! クラプトン全曲レビュー」の ジェイ加藤さんからコメントいただいた『陽水生誕』 … ありましたっ。

1969年。井上陽水(本名は"あきみ"と読む)は、芸名をアンドレ・カンドレとしデビュー。シングル第1弾「カンドレ・マンドレ/終わりがないのは」(編曲:小室等、演奏:六文銭)、2枚目「ビューティフル・ワンダフル・バーズ/闇のなかで」は、とも不発に終わり、陽水の作品に問題があるのでは? … と考えた関係者が、作詞・作曲を松山猛、加藤和彦に依頼した「花にさえ鳥にさえ/さあおぬぎ」を発表するも、結果は同じだったようです。

それにしても「カンドレ・マンドレ」の、カンドレ・マンドレ・サンタリ・ワンタリ アラホレ・ミロホレ 1234 ABCDEFG … というサビの歌詞は、デビュー曲としてはどうなんでしょう。本人は「Ob-La-Di, Ob-La-Da」をイメージしたのかもしれませんが、コミック・シンガーと間違われてしまったのではないでしょうか。

また、いずれの曲調も(特に陽水の自作は)、『断絶』の「断絶」に出てくる"お前のオヤジ"が歌う部分や、「もしも、明日が晴れたなら」を もっと柔らかくしたようなムード歌謡 … といった様子で、ほとんど見向きされなかったのも やむを得ない事実かと...


ですが、意味があるような無いような言葉遊びは、近年良く見られる傾向ですし、昭和歌謡の名曲カバー集『United Cover』('01)のようなCDを出していることを考えると、最近の陽水はアンドレ・カンドレに戻っているように思えてきたり。
UNITED COVER

「みなさんのおかげです」に出演した陽水が、アンドレで~す、カンドレで~す … と、とんねるずの2人とコントしていたのを ご覧になった方もいらっしゃると思います。ある意味、ああいった素の陽水さんが良く表れているのがアンドレ・カンドレ時代の作品 … と言えなくもありません。

新人の曲として聞いたら?なのでしょうけれど、TV等への露出度も増え、隠れた(愛すべき)資質がわかってきた陽水さんを思えば、これも有りかな … と受け入れてあげたくなってきました。

レコードA面には、アンドレ・カンドレ時代のシングル3枚A/B面全曲が収録。一方 B面には、モップスに提供した「窓をあけろ」のセルフ・リメイク。『センチメンタル』収録のものとは歌詞が違う「神無月にかこまれて」のデモ版。アメリカ録音となった『二色の独楽』に収録するため、事前に陽水がアレンジした「ハッピー・バースデイ」「二色の独楽」など、井上陽水になってからのレア音源他、モップスのさよならコンサート(1974年)で、陽水がモップスと共演した「傘がない」「She Loves You」「I Saw Her Standing There」のライヴ音源が収録されています。。

「傘がない」では、1コーラス目を陽水、2コーラス目を鈴木ヒロミツが歌い、陽水がハモを付けるという構成。また、ビートルズ・ナンバーを伸び伸びと歌う陽水さんからは、本当に好きなんだな … という雰囲気が伝わってきます。

このアルバムは陽水の了解無しに発売されたため、店頭に並んでしばらくしてから発売停止となったようです。新譜でこれを買った僕は、当時 よっぽど陽水さんに入れ込んでいたのでしょう。

持っていたことを思い出させてくれた ジェイ加藤さんに感謝、感謝です。

■ 過去記事
断絶 ('72)

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ、ご存じとは思いましたが、まさか持っているとは!
ぼくも「断絶」のコミカルさは当初ダメでしたが、
いまは大好きで、カラオケにあったら思わず歌ってしまいそうです。
思えばoceanさんとの出会いは陽水がらみのエントリーでしたね。

ジェイ加藤さん

「断絶」は、2人で歌い分けたりすると面白いかもしれませんね♪ 僕だったら...そうですね~「感謝知らずの女」! しかし、こんなお話をしていて、ほんとにカラオケ屋のリストに載ってたら笑っちゃいそうですね(笑

ジェイ加藤さんのところに初めて伺ったとき、陽水さんのことを書いてらっしゃる方(「今日も井上陽水」)のLinkがあるのを見て、この方もクラプトン&陽水がお好きなんだ … と微笑んでしまいましたよ♪ クラプトンと陽水の共通点って何でしょうね? 泣きと女々しさ … かな?

共通点

エリックと陽水の共通点はやはり、×××で音楽活動が中断したことがあることと、作品に一本筋が通っていることですかね。駄作と呼ばれるものはありますが。

ジェイ加藤さん

>×××
ありましたね~ 子供心に哀しかった...

そして、おっしゃるとおり、アルバム毎 見事にトーンが整っていましたね♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
