スポンサーサイト


David Bowie / Ziggy Stardust and The Spiders From Mars ('72)

Ziggy Stardust

デヴィッド・ボウイ 『ジギー・スターダスト(屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群)』

デヴィッド・ボウイの曲を初めて聴いたのは「ロックン・ロールの自殺者」。FM 放送からカセット・テープに録音した曲でした。アコギの弾き語りで始まる同曲を耳にし、特徴のある歌声を持った SSW だな … と思ったのが、第一印象。

レコード・ショップへ出かけ、「ロックン・ロールの自殺者」が収録されているこのアルバムのジャケットを見たとき、んっ これは僕がイメージしていた音楽とは、ちょっと違うぞ … 直感が。購入をためらい、一旦引き返すことにしたのです。

ですが、やはり妙に気になり、友人達に尋ねて回れば、いるもんです... 持っている人が。拝み倒してレコードを借り、針を落とせば、そこには僕の全く知らない世界が待っていました。時として聞えてくるボウイのヒステリックな絶叫には驚きましたが、アコギのストロークが多用されていたので、それには馴染みやすさを感じ、繰り返し聞く毎に、アルバム全体が持っているストーリー性と、統一されたトータル感のあるサウンドに、グイグイと引き込まていきました。(思い出忘れられず CD は購入)

しかし、ボウイのアルバムを聴いたのはこれだけ。この次にボウイの声を耳にしたのは、'80年代に入ってからの「Let's Dance」。こうして、グラム・ロックと呼ばれる音楽は、僕の体の中を素通りしていったのでありました。


【お気に入りの3曲】
★「月世界の白昼夢:Moonage Daydream」
「電気みたいなその目を俺に向けろよ」と歌うボウイ … そんな目で見られたら恐いわぁ。ホーンセクションを使った曲中間部のリフからエンディングに向かい、ミック・ロンソンのギター・ソロが美しく素晴らしい。

★「Starman」
「Starman が空で待ってる。俺たちに会いたがっている」… 子供の頃、円盤騒ぎで恐い思いをしたので、それも遠慮したい。アルバム中、最もキャッチーなメロディーを持った曲で、前曲「Moonage Daydream」から、次曲「It Ain't Easy」へと続く流れが一つの山場。

★「ロックン・ロールの自殺者:Rock'N'Roll Suicide」
アルバムのラスト・ナンバー。静かな出だしから、後半に向けて徐々に盛り上げていくロッカ・バラード風の曲。「お前は素敵なやつだ。俺に両手を差し出してくれ」と、悲壮なクライマックスを迎える。

■ member
David Bowie (g,sax,vo)

Mick Ronson (g,p,vo)
Trevor Bolder (b)
Mick Woodmansay (ds)

■ songs
All songs written by David Bowie, except...
・ It Ain't Easy (Ron Davies)
Ron Davies / U.F.O. ('73)

■ producer
David Bowie
Ken Scott

この人達は格好良かった!

★ マルコシアスバンプ / バラが好き

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ziggy Stardust/DAVID BOWIE (デヴィッド・ボウイ)

Ziggy StardustDavid Bowie Virgin Records Us 2003-10-21[ジャケット写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] Bob Dylan(ボブ・ディラン)の影響を受けた音楽創作活動を行っていたDavid Bowie(デ

コメントの投稿

非公開コメント

グラムロック苦手です。見た目が。ロン・デイヴィーズの曲をやってたと知ったのはずいぶん後。どこで見つけてきたんだろう。LAスワンプと英グラム-全く接点なさそうなのに...謎です。

フィニルさん

>ロン・デイヴィーズ
おととしでしたか『U.F.O.』が紙ジャケCD化されたときに、初めて聴きました。
長門さんのライナーによると、ロン・デイヴィスは、キンクスのレイ・デイヴィスと名前を混同されてしまい、印税支払いに関してトラブルがあった … なんて記載がありましたから、イギリスではロンの名前が、音楽とは無関係は方向で知られていたのかもしれませんね(あくまで想像)
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
