

Elton John / Honky Chateau ('72)

Honky Chateau

エルトン・ジョン 『ホンキー・シャトウ』

デイヴィー・ジョンストン(g)、ディー・マーレイ(b)、ナイジェル・オルソン(ds)と、この後、長い付き合いとなるメンバーを固定し、バンド・サウンドの強化を計った1枚。これまでのエルトン・アルバムにおいてトレード・マークの一つであった、ポール・バックマスターのアレンジによる壮大なオーケストレーションは無くなり、シンプルで小気味良いポップ&ロック・サウンドへと転向を図っています。

エルトンにしろ、ビリー・ジョエルにしろ誰にしろ、音楽的にも人間的にも信頼の置けるメンバーを集め、固定したバック・バンドを組めたことは、アルバムを作成した後、すぐにそのお披露目ツアーに出かけられる(そのことがアルバム・セールスにも繋がる)という点において、何物にも代え難い強みだったことでしょう。どんなに素晴らしい才能を持っていても、バンドを組むことが出来ないソロ・ミュージシャンは、それだけで損をしてしまうこともありますから。逆に孤高を愛し、それがたまらない魅力のアーティストもいますから、どちらが良いとは言えませんが...

それにしても、アメリカへの憧憬を表現した『Tumbleweed Connection』('70)、凛とした佇まいを見せる『Madman Across The Water』('71)、そしてこの『Honky Chateau』と、1970年代初頭のエルトンはほんとうに素晴らしい(もちろん、この後も...)。どのアルバムも捨て曲が無く、お気に入りの3曲をどう選ぼうか迷ってしまうほどです。ビルボードの TOP40 内連続チャート・イン記録で、エルヴィス・プレスリーの22年間(1956-77年)を抑え、26年間(1970-95年)で堂々1位という実績もあるエルトンですが、単なるヒット曲狙いのメロディメイカーではなく、アルバム作りにおいても、かなり力を入れていたことが良くわかります。

ちなみに、このアルバムはフランスで録音されたということもあってか、フランス人の超絶バイオリニスト:ジャン・リュック・ポンティが招かれ、2曲に参加しているのが目を惹きます。


【お気に入りの3曲】
★「Rocket Man」
デヴィッド・ボウイが「Starman」なら、エルトンは「Rocket Man」。この年、空の彼方で何かが起きていたのだろうか? 曲の合間に挟み込まれる上昇・下降音が、宇宙を飛んでいる雰囲気を醸し出している。

★「Mona Lisas And Mad Hatters」
エルトンにしか表現できないような、格調高き美しさに包まれている。エルトンのアルバムに必ず存在する、隠れ名曲の内の一つ。

★「Susie (Dreams)」
グッと重心を低く下げたバンド・サウンドが決まっている。ディーのベース・ラインとナイジェルのドラミングに注目。

そして、もう1曲...
☆「Mellow」
ジャン・リュック・ポンティ参加曲。タイトル通りのゆったりした曲調に合わせ、エレクトリック・バイオリンを使用し(ここでは弾き過ぎることなく)優雅なソロを披露している。

■ member
Elton John (p,key,vo)

Davey Johnstone (g)
Dee Murray (b)
Nigel Olsson (ds)
Ray Cooper (per)

David Hentschel (key)
Jean-Luc Ponty (vn)

■ songs
All songs written by Elton John / Bernie Taupin

■ producer
Gus Dudgeon

■ 過去記事
Tumbleweed Connection ('70)
17-11-70 ('71)
Madman Across The Water ('71)

■ 過去のライブ情報
【EC wiht Elton 1988年】【Billy/Elton 1998年】

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ロケットマン

この頃のエルトン・ジョンはいいですね。
『ロケット・マン』は名曲ですね。
他には『Mad Man~』の『タイニー・ダンサー』も大好きです。

whiteさん

いつもありがとうございます。

>『タイニー・ダンサー』
それですっ!! 好きなエルトン・ソング Best 10 を選べと言われたら、間違いなく入選するでしょう♪

無敵

70年代中ごろまでのエルトンはほんっとうに素晴らしいですよね~。とか言って70年代選には1枚も選んでなかったり。笑

3rdの「My father's Gun」大好きです。最近映画に使われたらしいですね。選んだ人はいいセンスしてると思います。

kura_moさん

80年代のロックアルバム25枚 … TBありがとうございました!

>70年代選には1枚も…
同じく(苦笑。このあたりまでは、リアルタイムで聞かなかったのでやむを得ないにしても『Captain Fantastic …』を漏らしてしまったことを、今になって後悔...

>My father's Gun
これまた渋いところを♪ kura_moさんの年齢詐称疑惑発覚(笑
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
12≪│2017/03│≫10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
