

レココレ 80年代ロック・アルバム・ベスト 100

とりあえず結果のみ、ご報告を。

【僕が選んだ80年代の25枚】中、レココレとかぶったアルバムは...
92位 - Bonnie Raitt / Nick Of Time ('89)

■ 反則技を使い、かすったアルバムは...
39位 - John Hiatt / Bring The Family ('87) 58位 - Paul McCartney / Tug Of War ('82)

■ 僕の25枚からは漏れたが、レココレ選には入っていた、僕の手持ちアルバムは...
4位 - Donald Fagen / The Nightfly ('82) 5位 - The Police / Synchronicity ('83) 9位 - Peter Gabriel / So ('86) 20位 - John Lennon & Yoko Ono / Double Fantasy ('80)
37位 - Steely Dan / Gaucho ('80) 47位 - Steve Winwood / Back In The High Life ('86) 53位 - Paul Simon / Graceland ('86) 85位 - Joni Mitchell / Shadows And Light ('80)
87位 - Joe Jackson / Night And Day ('82) 89位 - Airplay / same ('80) 91位 - Billy Joel / Glass Houses ('80) 93位 - Daryl Hall & John Oates / Private Eyes ('81)
99位 - John Hiatt / Slow Turning ('88)

...でした。

ところで、それ以上に興味深く面白かったのが、第2特集:トニー・ジョー・ホワイトのインタビュー記事...


Rory Gallagher / Irish Tour '74(紙ジャケット仕様)
トニー・ジョー作「As The Crow Flies」を演奏した、ロリー・ギャラガーとの交流話... トニー・ジョーが考えるスワンプとは... トニー・ジョーの Favorite Musician Best 5... などなど。

ニヤニヤ、ニコニコしながら読んでしまいました。

どなたか、トニー・ジョーの来日公演を見に行かれたんですよね? さぞかし、ぷんぷん臭ってたんでしょうね~♪ ライヴの感想など、ぜひお聞かせくださいっ(記事にされている方がいらっしゃたら TB よろしくです)

-----
melonpan さんによる、トニー・ジョーの来日公演 … 迫真渾身のライブ・レポはこちらです♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=407929289&owner_id=617796
mixi な方々は、ぜひご覧ください!

----- mixi 加入ご希望の方へ -----
いつも、当 Blog に暖かいコメントいただいている皆様のなかで、mixi 加入ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記の手順にてお知らせください。

・記事の最下段にある【ブログ拍手】ボタンを押す
・名前欄に「HN」、本文欄に「メールアドレスと、何か一言メッセージ」を入力
・「公開しない」を選び【確認】→【投稿】ボタンを押す

すると、皆様のメアドやコメントが、ここには公開されることなく、僕だけに送信されてきます。お知らせいただいたメアド宛に、僕から mixi への招待状をお送りいたします。もちろん、教えていただいた皆様のメアドは、僕が責任を持って厳重に管理することを誓います。

もしよろしければ、お気軽にどうぞ♪

■ 過去記事
60年代 ロック・アルバム・ベスト 25
60年代 ロック・シングル・ベスト 30
70年代 ロック・アルバム・ベスト 25
70年代 極私的シングル・ベスト 30
レココレ選 70年代 ロック・アルバム・ベスト 100
80年代 ロック・アルバム・ベスト 25
90年代の25枚+α

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロックウール

JIS虚偽表示 容疑でロックペイント社長ら書類送検朝日新聞日本工業規格(JIS)の認定を受けていない関連会社の製品にJISマークを付けて大量販売したとして、大阪府警は15日、大手塗料メーカー「ロックペイント」(本社・大阪市西淀川区)の辻信一郎社長(73)

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・。

おはようございます。
私にはoceanさんの漏れていたアルバムのほうが気になります。
案の定、エアプレイは漏れていたんですね。
またエイジアも入っていないらしいですね(私はまだ見てませんので)。
スティーリーダン、ジョン・レノン。なんで漏れたんでしょう。
個人的には60・70年代のセレクトのほうが興味そそられますね。

80年代は 氷河期だった

私にとっては 80年代は 音楽的には氷河期だったけど
後追いながら 大好きなアルバムが何枚かかぶってます。
ジョンハイアットとかホールオーツとか・・・。
みんな 今聴いても ぜんぜん時代を感じさせない普遍的なアルバムが多いですね。
レココレ まだ買ってないんだけど トニージョーさんのところ すごく興味あるからやっぱし買おうかな・・。
トニージョーさんは(あっちの日記にも書いてるけど) ほんまにほんまに すごかった!!!で!!
究極のかっこよさ!!やったよ!!

240さん・melonpanさん

コメントをありがとうございました!

▼ 240さん
最後のところ、ちょっと表現が間違っていましたので、タイトルを変えてしまいました(汗

>エアプレイ
ジェイ・グレイドン、デヴィッド・フォスター、TOTO 一派 … と呼ばれる人達は、部分的に好きだったり、そうでもなかったりします。『ロマンティック』は定番の1枚として持っていますが、たまに聴くと爽快、聴き過ぎると耳が痛い... そんな理由で選出しませんでした。

>スティーリーダン
初期に好きなアルバムがあるので『Gaucho』は、ひとまず置いといて...

>ジョン・レノン
音楽活動再開のニュースを聞いたとき、万歳して喜びましたが『Double Fantasy』は、聴ける曲と聴けない曲の落差が激しくて...

>エイジア
レココレ選には入っていませんでしたが、僕は1枚目だけ良く聴きました。なんたって、あの顔ぶれですから、一度は聴かなきゃ損々という感じで...

>60・70年代のセレクト
ありがとうございます、極私的なものばかりなのでお恥ずかしいのですが、どれも愛着があり、今でも聴き続けているアルバム達なのです。

▼ melonpanさん
>普遍的なアルバム
良し悪しは別にして、そういう雰囲気がありましたね。ある意味、それを飛び越えてる、ピーター・ガブリエル『So』は、聴いた当時、強烈な印象を受けまして、今回も候補に挙げたのですが、今聴くとちょっと heavy で、落としてしまいました。

ジョー・ジャクソンは、レココレ選の『Night And Day』よりも、ジャジーで粋な『Body And Soul』('84)の方を、より多く聴きました。

しかし、ジョン・ハイアットが2枚選ばれているというのも、レココレのらしさなんですかね~(個人的には嬉しいですが...)
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
12≪│2017/03│≫10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
