スポンサーサイト


【緊急アンケート vol.2】 あなたにとって "J" なアーティストは?

調子に乗って、第2弾。これは、皆さんの色々な思いを知ることができて楽しいので、シリーズ化しようかと...

今回のアンケート内容は...

「頭文字が "J" で始まる、皆さんお気に入りのアーティストを教えてください」

...というものです。やはり、お一人様1アーティストでお願いします。


もちろん、頭文字が "J" で始まるバンドやグループでも O.K.

Junichirou Koizumi がブッシュ夫妻の前で歌った、プレスリーの「I want you, I need you, I love you」は最高だった … なんてネタも大歓迎。大いに笑かしてください♪

僕は【70年代の25枚】でも選んだ James Taylor … ジェイムス・テイラーをセレクト。

ででででっでっでっで~ ふにゃら~ちゃらぁ~ すてててててんてどこどこどんどん♪ というイントロ … リーランド・スクラーのベース音... ダニー・コーチマーが弾くギター・フレーズ... ラス・カンケルのフィル・インを聴いただけで、サザエさんじゃありませんが、みんなが笑ってる~ お日様も笑ってる~♪ … という気分になる「きみの笑顔:Your Smiling Face」から始まる『J.T.』で行きましょう♪
James Taylor / JT ('77)
JT


おいおいっ "J" も気になるけど、俺(私)にとっては "B" だぜ(だわ)という、ご意見も謹んで頂戴いたします。

それでは、アンケートにご協力お願いいたします!

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

J.B.じゃなかった、B.J.トーマスです。特にアルバム「ソングス」が最高です。キャロル・キング、スティーヴィー・ワンダーも参加してます。

Jも悩ましいお題ですね。私は、シンガーとして、ソングライターとしてはもちろんの事ギタリストとしても大好きなJOHN HALLにしたいと思います。
Orleans~ソロ時代の名曲の数々、Bonnie Raittの「Takin My Time」でのプロデュース・ワーク、そしてギター・プレイ(ソロもバッキングも絶妙)とマルチな才能を遺憾なく発揮していました。
さすがに昨年下院議員に当選した時は驚きましたが、NO NUKESの活動を考えると必然だったのかもしれませんね。

良いのかなあ?

Dr Johnって許されますか?
ここんとこ南からの湿っ気を含んだ空気を感じてはCDR Duke Elegannce”をヘビーロテーションで聞いてるもんですから良いのかなあ、と思って一票です。
時々Jazzっぽいアプローチではガッカリさせられることの方が多いDr Johnさんですが、これだけは初めっからすんなり体内に入ってきましてね…
後半の半分はまた退屈な面が顔を出すんですが前半は強力にDr Johnワールド。タメが効いててゆったりしててエリントン伯爵(違ったっけ?)の気品を感じさせる内容です。

”J”といえば、陣内大蔵なのですがそれは私のBlog内に留めておきます。
Joni Mitchell という方もみえますし、最近はまったJudee Sill という方もみえますが。
ここはバシッと Jefferson Airplane に決めたいと思います。

ocean 様

こんばんは。
お~っ、今度は「J」ですかぁ。
ジャニス・イアン、ジム・クロウチ、ジョン・フォガティ、ジェスロ・タル、ジョナサン・リッチマン、ジャック・ザ・ラッド、ジム・キャパルディ、ジュディ・シル、ジェフ・リン…
こりゃ、きりがないね(笑)。
それならば、Jが2コもついてる、J.J.ケイルでいかが?
あの、シブイ歌声とギター・プレイが堪りませんよね。

「J」は私のレコード棚の中で大きな位置を占めるのですが、数えてみたら「B」の方が少し多いようです。バーズ、バンド、ボブ・ディランが御三家です。
「J」はJoe&Bing、JT、JD、ジェスロ・タル、ジャクソン・ブラウン、ジョニー・ブリストル、JB、ジェシ・エド等好きなアルバム数々あれど、今日の爽やかな空の下で聴きたいのは『ジム・メッシーナ』の『OASIS』ですね。
『Seeing You』の素晴らしさと、ジム独特の指弾きパキパキ・テレキャスター
がたまりません。

アンケート第2弾に応募いただいた皆様

昨日、今日と天気も良く外出日和。あちらこちらにお出かけの方も多いことと存じます。
僕はどうかと言えば … 色とりどりに咲く綺麗な紫陽花を車中から眺めながら、見苦しくぼうぼうに咲いてしまった頭を刈りに床屋へ行き、さっぱりとしてきました。

皆さん、僕の思いつきに今回もお付き合いいただきありがとうございます!

▼ june-1296 さん
J.B. と言えば … 人それぞれ思い浮かべるアーティストが別れそうですね。

>B.J.トーマス
この方はベスト盤でしか聴いたことがないのですが、甘くほろ苦い歌声は大好きです。

>「ソングス」
日本で CD 化されていたんですね~。が、すでに廃盤の模様...
↓で、試聴したら、とても良い感じでした♪
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:k9fpxqyhldhe

これは探す価値がありそう! 良いアルバムを紹介していただきありがとうございました!

▼ Purple_Haze さん
HN 名から察して、ジミヘンで … と思っていたら...

> JOHN HALL ♪
>マルチな才能
おっしゃるとおりの人ですよね~。僕も大好きな1人です!

▼ デフレおじさん
>Dr John
もちろん許されますっ! 本名は Mac Rebennack でしたっけね。僕は『Gumbo』の1枚のみ経験ですが、ワールドをたっぷり堪能することができました。さらには 1989年 …リンゴ・スター率いるオール・スターズの一員として来日した Dr.John を生で見るという貴重な体験もしました!
http://ocean461.blog23.fc2.com/blog-entry-290.html

▼ Chunky さん
>Jefferson Airplane
代表曲しか知らない僕ですが、映画《ブライアン・ジョーンズ ~ ストーンズから消えた男》では「White Rabbit」が効果的に挿入され、'60年代の薫りをぷんぷんまき散らしていましたよ♪

▼ おやぢ様
>きりがないね(笑)
でしょ~?(笑

>J.J.ケイル
nice です! 最近では、エリック・クラプトンとの共演アルバム『The Road To Escondido』に、ずっぽりはまりました♪

▼ white さん
>「B」
>御三家
互いに大いに関係し合っている方達ですね。僕の "B" は、1番に The Beatles、2番目に Billy Joel。そして、ザ・バンド、ディラン...その他諸々と言ったところでした。

>『ジム・メッシーナ』の『OASIS』
これまた nice なセレクトを有り難うございます! 僕も大好きな1枚です。

>『Seeing You』
これは夕暮れまで聴くのを待ちましょう♪

こんばんは~

おそがけにすみません。

まだ登場していない人探そうかと・・・

ジョー・ペリーにしとこかな・・・

ーーーーーーーーーーーーー

デヴィッド・ボウイをジギーだけです素通りというのにめちゃくちゃショック受けました~
ある意味貫いていらっしゃるところが凄いです、はい。

「J」ですか~。いっぱいいますけどやっぱ頭をかすめるのはJTですかね。
でもそれじゃつまんないですから、俺が90
年代に愛したバンド、Jellyfishを選ばせていただきます。
ご存知ですか?

僕の場合、ファースト・ネームよりもラスト・ネームで並べてるので、「J」で引っかかってくるのは、ジェームズ・ギャングだったり、ジューシー・ルーシーだったり、ジョー・ママだったりするのですが(^^;;
で、「J」といえば、男だったらジョン・セバスチャン、女だったらジェニファー・ウォーンズですね。

evergreenさん・kura_moさん・フィニルさん

こんばんわ。お休み前に有り難うございます。

▼ evergreen さん
どもども♪

>ジョー・ペリー
え~っと...(ただいま確認中)エアロスミスのギタリストですね?(ほっ)
持ってます1枚だけ … 『Rocks』('76)。以前 yu-shio さんのところ(http://everydayrock.blog9.fc2.com/blog-entry-552.html)でも書きましたが、僕が聴いた最後のハード・ロック・アルバムだと思います。ツェッペリンの『Presence』や、ブラックモアズ・レインボウ『虹を翔る覇者』も1976年でした。格好良かったな~ という過去形ではなく、今でもたまには聴きます。そして今でも格好いいと思います♪

>デヴィッド・ボウイをジギーだけで…
そそそんな、ショックを受けるところでしたかっ?! 貫いているとか、そんなことではなく、他に興味のあるものがたくさんあっただけですよ♪

▼ kura_mo さん
>JT
でしたよね♪

>Jellyfish
おっ!出ましたっ Jellyfish!... 知りませんです(とぼとぼ)。調べてみようと思い Jellyfish でググったら、何やら怪しげなサイトに辿り着いたのですが... 「私は18歳以上で…に興味がある」の質問には、当然毅然として「No」のボタンを押しましたっ!

▼ フィニルさん
>ラスト・ネームで並べてる
通っぽいですね~! 僕なんて「アイウエオ」順ですよ。日本人は、やっぱこれだっみたいな(笑

>ジョン・セバスチャン
>ジェニファー・ウォーンズ
warm と cool の組み合わせですね~♪ ジェニファーは、ある意味、カーラ・ボノフ系に属していると思いますが、いかがでしょうか?

遅ればせながら・・

いろんな人が頭をよぎりましたが
やっぱし、Jackson Browneです。

melonpanさん

melonpan さんにとっては、ジャクソンが青春の光と影なんだろうな~と察しました♪

ここは子供らしくジミー・ペイジ!
とおもったけどクラプトンの次に枚数を持っているジョン・コルトレーンで!
jazzでもよいですか??

ジェイ加藤さん

こんばんは。

>子供らしく
って、何ですか?(笑

>ジョン・コルトレーン
そうだったのですか!クラプトンの次にですか~。意表を突かれましたよ。クラプトンの全曲レビューが完成した暁には、コルトレーンの予定なのでしょうか♪

ocean様

>子供らしく
ZEPとかやはりお子様に好まれる音楽なのでw

>コルトレーンの予定
トレーンの場合、形容詞がスゴイ、ぶっとぶ、いっちゃってる、とかしか表現できないので、たぶん僕にはムリ!

ジェイ加藤さん

>トレーン
と略するのですね?(なるほど~)

>僕にはムリ
いやいや。僕も、気持ち良い・心地良い... 素敵な・素晴らしい... の繰り返しでここまで何とかやってきましたので、きっと大丈夫! トレーンも、いっちゃってください♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
