

【本日のおまけ】 Fender '57 Stratocaster

Fender '57 Stratocaster


フェンダー 1957年式 ストラトキャスター(の模型)

株式会社エフトイズ・コンフェクト … という会社が販売している、チューインガムのおまけです。んが、ガムは1個だけ … ガムの方がおまけなんじゃないかと...

価格は390円ですが、コンビニ業界で勤めている友人から「サンプルだからやるよ」と、有り難く頂戴いたしました。他にも色々種類があるようで、僕くらいの年齢層にうけているそうです。

おまけとは言っても、結構精巧に出来ていて、弦は張ってありますし、トレモロアームやボリューム/トーン・コントロール、ピックアップ切替スイッチなどは後付になっており、ギター・スタンドも付属されています。久しぶりで細かい作業をしたら、自分の手先の不器用さに改めて気づき嫌になってしまいました。

その話は別として... 今日も皆さんに教えていただきたいことがあります。


僕は、自分の好きなギタリストが、どこのメーカーのどんなギターを使っているか … 程度は知っているつもりですが、それが何年式のものなのか … までは、一切無頓着であり知識ゼロなのです。

せっかく友人から好意で頂いたものなので、この「1957年式ストラトキャスターを使用しているギタリスト」を知っておきたいな … と思っています。

そこで、博識な皆さんにお願いです。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。どうぞ、よろしくお願いいたします。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最近購入した本からの受け売りですが、1954年~1959年末までのストラトの指板は全てメイプルで、ローズは存在していないそうです。ストラトのヴィンテージを使用しているギタリストは沢山いますが、年代まではなかなかわからないですよね。私の持っている本で1957年製を使っている日本のギタリストが紹介されていたので参考までに。「佐橋佳幸」「SUGIZO(ex.LUNA SEA)」「土方隆行」の3氏でした。
<参考文献>
FENDER STRATOCASTER (株)リットーミュージック
Vintage Guitar vol.12(株)出版社        

ほしい・・・

わ、これ ふつーにコンビニに売ってるんですか?
ほしいなあ~~。
でも このギター使ってる人 とかそういうこと
私も全く知りません。
すんません・・・・・(汗)

Purple_Hazeさん・melonpanさん

こんばんは。

▼ Purple_Haze さん
わざわざ丁寧に調べていただき有り難うございました! 日本で'57年ストラトを使用しているギタリストはわかっても、海外勢までは載ってませんでしたが~。今後、僕も何かで見かけたらチェックするよう心がけてみます♪

▼ melonpan さん
今日、外回りの合間に 2,3店コンビニを覗いてみましたが、残念ながら陳列されていませんでした... オンラインショッピング・モールを見てみたら「大好評により欠品中。7月末のお届け…」と書いてありました↓
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/20070191582/000001050/
やはり人気があるんですね~!ちょっと驚きました。

mahさんのギター・フィギュア・コレクション…

は、こちらです↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=471775097&owner_id=3120040&comment_count=10
mixi な方々は、ぜひご覧になってください♪

----- mixi 加入ご希望の方へ -----
いつも、当 Blog に暖かいコメントいただいている皆様のなかで、mixi 加入ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記の手順にてお知らせください。

・記事の最下段にある【ブログ拍手】ボタンを押す
・名前欄に「HN」、本文欄に「メールアドレスと、何か一言メッセージ」を入力
・「公開しない」を選び【確認】→【投稿】ボタンを押す

すると、皆様のメアドやコメントが、ここには公開されることなく、僕だけに送信されてきます。お知らせいただいたメアド宛に、僕から mixi への招待状をお送りいたします。もちろん、教えていただいた皆様のメアドは、僕が責任を持って厳重に管理することを誓います。

もしよろしければ、お気軽にどうぞ♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
12≪│2017/03│≫10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
