

Cream / Live Cream ('70)

Live Cream

クリーム 『ライヴ・クリーム』

クリームの再結成ライヴDVDを見て興奮していたのもつかの間。久しぶりにこのアルバムを聴いたら、その興奮が吹き飛びさらに興奮してしまいました。やっぱり音の厚み、スピード感が違いますわ。


でも、攻撃的な演奏に腰も抜ける「N.S.U.」、粘りに粘るクラプトンのソロに身も心もとろける「Sleepy Time Time」と来て、スタジオ収録の「Lawdy Mama」が挟まっているため、次に続く3者3様やりたい放題「Sweet Wine」までの間、一瞬テンションが下がってしまうんですよね。それだけが残念。

これまで公式のライブ音源は『Wheels Of Fire』('68)のDisc2、『Goodbye Cream』('69)のCDではtrack1-3。クリーム解散後に発売された『Live Cream』('70)、『Live Cream, Volume 2』('72)と残されていますが、特に後の2枚は寄せ集め的で中途半端な印象。

長尺の演奏が多く、アドリブもその日の調子次第みたいなところがあったようですから、1ステージの様子をレコードに収めることは難しかったのでしょうが、クラプトンの『Crossroads 2 (live in the seventies)』('96)みたいな、ライヴ音源を時系列で追った未発表音源たっぷりのBOXが今後出ることに期待したいです。

その点 4CD BOX 『Those Were The Days』の Disk 3 は良く考えられていました。1968年3月にクリームが初めてサンフランシスコへ行った時に行われた Fillmore West および Winterland でのステージの模様を既発の音源から(「N.S.U.」のみ未発表)まとめています。

 1. N.S.U.
   3/10 at Winterland -- previously unreleased
 2. Sleepy Time Time
   3/9 at Winterland -- 『Live Cream』
 3. Rollin' And Tumblin'
   3/7 at Fillmore West -- 『Live Cream』
 4. Crossroads
   3/10 at Winterland -- 『Wheels Of Fire』
 5. Spoonful
   3/10 at Winterland -- 『Wheels Of Fire』
 6. Tales Of Brave Ulysses
   3/10 at Winterland -- 『Live Cream, Volume 2』
 7. Sunshine Of Your Love
   3/9 at Winterland -- 『Live Cream, Volume 2』
 8. Sweet Wine
   3/10 at Winterland -- 『Live Cream』

『Those Were The Days』は持っていないけど他は全部揃っているという方。この曲順でmp3やCD-Rに落とし、ご自分で楽しんでみてはいかがでしょうか。新鮮な驚きがありますよ。

レッド・ツェッペリンのDVDみたいな発掘映像も欲しいぞ。

■ member
Eric Clapton (g,vo)
Jack Bruce (b,vo)
Ginger Baker (ds)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Live Cream Vol. 2/CREAM (クリーム)

Live Cream, Vol. 2Cream [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] 解散から4年後(1972年)に発売されたCREAM(クリーム)のライブ盤。Eric Clapton(G,Vo.エリック・

コメントの投稿

非公開コメント

クリームのライブ盤

どうもっす。
クリームのライブ盤では、僕は荒っぽさと即興プレイならこっちですけど、
選曲的には、「Ⅱ」の方が好きかな。
“サンシャイン・ラブ”のクラプトンのソロは
3フレーズ伸ばして、イマジネーションが溢れまくり。 最高のプレイでした。


たか兄さん♪

僕も聴いた回数はだんぜん『Ⅱ』♪

「サンシャイン・ラヴ」は、これに馴染んじゃっているので、ここ数年のクラプトン来日コンサートで演奏されても、何かな~という感じでした。
そしてやっぱり声がジャック・ブルースでないと... というのは、年寄りじみた発言ですかね(汗
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
