

Bonnie Raitt 【DVD】 Live at Montreux 1977

Live At Montreux 1977

ボニー・レイット 【DVD】 『ライヴ・アット・モントルー』

アヴェレイジ・ホワイト・バンドの DVD 同様、1977年 Montreux Jazz Festival でのステージの模様が収録されています。ボニーが「AWB 大好き」宣言している記事を見かけたことがありますが、この時、同じステージに立ったことがきっかけだったのでしょうか?

1977年と言えば『Sweet Forgiveness』収録の「悲しき街角」でヒットを飛ばし、それまでどちらかというと玄人好みだったボニーの名前が広く知られるようになった年です。

以下、DVD 収録曲...


  1. Under the Falling Sky
  2. Walk Out the Front Door
  3. Good Enough
  4. Nothing Seems to Matter
  5. Love Me Like a Man
  6. Give It Up, Or Let Me Go
  7. Woman Be Wise
  8. I Thought I Was a Child
  9. Home
  10.Sugar Mama
  11.Runaway

--- Bonus Performanse (1991) ---
  1. Papa Come Quick
  2. Good Man, Good Woman
  3. Three Time Loser
  4. Think

1.~3.は、今ひとつ乗り切れていないようですが、心を込めて4.を歌い上げ、クラプトンの『From The Cradle』('94)にも参加していたハーピスト:ジェリー・ポートノイが飛び入りした5.あたりから熱のこもった演奏に。

6.でいよいよボトルネック奏法が登場。左手中指に緑色のガラス瓶で作ったボトルをはめ、右手は親指にサム・ピック。親指だけではなく人差し指、中指あたりまで使って綺麗な指捌きで弾いています (フリーボがチューバを吹く姿も)

7.ではボニーの本領発揮。素晴らしいブルース・フィーリングです。ジャクソン・ブラウンの8.、カーラ・ボノフの9. では、作者の瑞々しい感性を表現。

10. Why do you treat me so mean, It hurts so bad ♪ と、右手でピストルの引き金を引く真似をしながら、ばちっとウインクされたら卒倒しちゃいます。

「私はリンダ・ロンシュタットのように美人じゃないから、ファンのみんなは純粋に音楽だけを聴いてくれるのよ」と語ったそうですが、なかなかどうして表情、身振り手振りがチャーミングなボニー。もちろんスライド・ギターもばっちり決まっています。

ボーナス・パフォーマンスは、1991年 Montreux Jazz Festival の模様。

1977年は、ボニー初のヨーロッパ公演と言うこともあってか「張り切ってます」という印象を受けるのに対し、こちらは「余裕綽々・貫禄充分」のステージ。1989年に『Nick Of Time』で、こう言っては何ですがまさかのグラミー受賞。この映像と同年1991年には『Luck Of The Draw』でまたもやまさかの2年連続ですから。でも驕るような素振りを見せないところが素晴らしいですね。

その『Luck Of The Draw』収録の2曲に続く「Three Time Looser」(ロッド・スチュワートのとは同名違曲)では、少なくとも5回は鳥肌が立ちました。

ボニーがスライド・ギターを弾くところを見たいという方には物足りなく、歌を歌っている表情をじっくり見たいという方には魅力的な映像だと思います。

僕は、前者を期待して購入。見終わって後者の満足感を味わいました。

こうなると『Road Tested』の映像も見たくなってきたぞ。

--- 1977年 ---
■ member
Freebo (b,Tuba,vo)
...

■ guest
Jerry Portnoy (hca)

--- 1991年 ---
■ member
Stephen Bruton (g)
Glen Clark (key)
James "Hutch" Hutchinson (b,vo)
Ricky Fataar (ds)
...
■ 過去記事
Bonnie Raitt ('71)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BONNIE RAITT :Souls Alike

70年代から俺の中では固まっていた”い

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
