スポンサーサイト


Graham Nash / Songs For Beginners ('71)

Songs For Beginners

ジョニ・ミッチェル 『Ladies Of The Canyon』('70)で「Willy」と歌われた男:グラハム・ナッシュのファースト・ソロ 『ソングス・フォー・ビギナーズ』

CSN&Y『デジャ・ヴ』収録「Our House」も二人の暮らしぶりを歌った曲でした。

アメリカからイギリスに渡ってファースト・ソロを録音したミュージシャンに、ポール・サイモンジェイムス・テイラーなどがいますが、その逆ではグラハムが第一人者でしょうか。


これ以前に CS&N、CSN&Y の一員としてアメリカ・デビューを飾っており、そこではカラリとしたハイ・トーン・ヴォイスが魅力の一つでしたが、このアルバムの「Better Days」「I Used To Be A King」「There's Only One」などでは、やはり英国的な響き・湿り気を感じます。

そこにリタ・クーリッジを初めとするスワンピーなコーラスが入るものですから、アメリカの湿気が混ざり合って何とも言えない肌触り。

しかし、ここでのハイライトは「Simple Man」「Sleep Song」 きっと優しい人なんだろうな。人柄を表すような…そんな歌声です。

特に前者はジョン・レノンの「Love」にも通じる名曲だと確信しております。


■ member
Rita Coolidge (B-vo,key)
David Mason (g)
Jerry Garcia (steel-g)
David Crosby (g)
David Lindley (fiddle)
Calvin Samuel (b)
Chris Ethridge (b)
Johnny Barbata (ds)
Dallas Taylor (ds)
Bobby Keys (sax)


■ produce
Graham Nash

リタ・クーリッジの参加は『Stephen Stills』からの流れか。

グラハム同様、イギリスから渡米組のデイヴ・メイスンの名前も。「Military Madness」でワウを使用した軽いソロをとっています。また、この後 グラハムの声は、デイヴのアルバムに無くてはならない存在となります。

ちなみに graham は英国流に表記すると「グレアム」となるそうです。

■ 過去のライヴ情報
【CSN 1995年】

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、Oceanさん、なんと痒いところに手が届くようなチョイスではありませんか!
ジョニ~ナッシュ路線なんて、
もう見ただけで嬉しくなります。
「I am a simple man♪~」なんて
なかなか歌えませんよ、
ホントいい人でしょう。

フィルさん♪

かなり(と言っても相当)前に高倉健さんが出ていた服か何かのCMで「Simple Life」ってのありませんでした?
子供心に「Simple」という言葉の響きが素敵に心地良く、ことあるごとに「シンプル、シンプル」と言っていた記憶があります。
もちろん今でも多用していますが…♪

たしか『Simple Life』は、アメリカ(『名前の無い馬』の)が同名のCMソングを歌っていた様な気がします。
シングル盤持ってました。
リンダ・ロンシュタットがカバーした
J.D.サウザーの『Simple man,Simple Dream』という曲もありましたね。

健さん 調べたら…

「レナウン」のCMでした。

>アメリカ
そうだったんですか?どのアルバムに入ってます?もしシングルのみの発売だったら貴重ですね!

>Simple man,Simple Dream
J.D.のヴァージョンが圧倒的に好きでした♪

対抗して Simple Twist Of Fate ってのはどうだっ

Simple Twist Of Fate!

そう来たか!ってキリがなくなりそう…
『Simple Life』はベスト盤には入っていました。

America

う~む…どのベスト盤でしょう?僕の持ってる『アメリカの歴史』には入ってないし... Amazon で America と検索するとどっちゃり出てくるし... お助けっ

Rhinoが出した3枚組の
『Highway - 30 Years Of America』
という、いわゆる箱もの(?)に入ってるようです。 HMVのサイトにありました。

早速 試聴っ

あった。あった。ありましたよね~ この曲!懐かしすぎです。
しかし、これだけのために BOX はちときつい... download 販売とか、切り売りしてくれないかな~
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
