

Crosby - Nash / Another Stoney Evening ('98)

Another Stoney Evening

クロスビー&ナッシュ 『アナザー・ストーニー・イヴニング』

1971年10月10日 L.A. の The Dorothy Chandler Music Center で行われたライヴの模様を収録した CD。

これが 1998年に発売されたときは、たいして話題にならなかったような気がします。しかし、『4 Way Street』の「The Lee Shore」~「Right Between The Eyes」で聴くことができる CN セットの充実ぶりそのままの内容。観客と会話のやりとりを楽しみながら、アット・ホームな雰囲気でステージは進行していきます。

曲間では二人の会話に笑い転げている観衆が、いったん歌が始まると水を打ったように静まりかえり、一心に耳を傾けている様子が伝わってきます。


全曲アコギまたはピアノによる演奏のみ。CSNCSN&Y の代表曲はもちろんのこと、クロスビーの『If I Could Only Remember My Name....』、ナッシュの『Songs For Beginners』収録曲を中心に 「Southbound Train」「Where Will I Be」「Stranger's Room」「Immigration Man」といった、この翌年 1972年にリリースされることとなる二人のアルバム『Graham Nash, David Crosby』に収録された曲を「New Song!」と披露しています。クロスビーのギターをたっぷり堪能できることも、このライブを聴く楽しみの一つです。
David Crosby / If I Could Only Remember My Name... ('70)

SY は対峙... 刺激的な関係... 近づきがたいスーパー・スターというイメージですが CN は調和... それを超えて一心同体... 親しみやすい隣人。

こんな素晴らしい二人にもっと陽が当たらないものか … と思っていたら、この CD も既に廃盤。しかし、なんとっ。この CD は 2002年に DVD audio として再発されていました。世の中捨てたものじゃない。きちんと評価してくださる人がいらっしゃるんですね。
Another Stoney Evening (Dts)

1995年に CSN として来日した際、やはり CN だけのセットがありました。二人がハーモニーを奏でた途端、会場の空気は一変。コンサート会場へ足を運ぶと、魔法にかけられたように頭の中が真っ白になることがたびたびありますが、その時にもそんな瞬間が。「Teach Your Children」を聴いていると、それを一緒に歌う僕たちに向かって「Good!」と親指を立て微笑んだ、クロスビーの慈愛に満ちた表情を思い出します。

■ member
David Crosby
Graham Nash

■ 過去記事
Graham Nash / Songs For Beginners ('71)
CSN&Y / Deja Vu ('70)
CSN&Y / 4 Way Street ('71)

■ 過去のライヴ情報
【CSN 1995年】

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

今年も

お世話になりました!

今年は、仕事で川崎大師カウントダウンですわ。
たこ焼きとかを売るわけじゃなんですが、視察みたいなもんです。

お互い、妥協せず自分の好きなもんだけを厳選して記事を書いていきましょう!合言葉は「文句があってもかかってくんな!」ですよ。



ち~旦さん ♪

こちらこそありがとうございました。
再会できてたいへん嬉しいです!

川崎大師で司祭…ご苦労様です。
今日は風が冷たいですから風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。

>文句があってもかかってくんな!
これ良いですね♪ そういう気迫を持ってまいりましょう。

来年もよろしくお願いいたします♪
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
