

Mountain / Flowers Of Evil ('71)

Flowers Of Evil

花文字のような MOUNTAIN がお洒落な 『悪の華』

レコード時代は A 面(CD では tk1-5)がスタジオ録音、B 面(tk-6-7)が Fillmore East でのライヴの模様という構成になっていました。

タイトル・ソング「悪の華」はその名に似つかわしくなく、ドゥービー・ブラザーズがやりそうなドライヴ感溢れるカラッとしたサウンド。インスト「王様のコーラル」を挟んで、次の曲から A面ラストまでは全て Pappalardi - Collins による作品(リード・ヴォーカルも全てフェリックス)が続きます。


出ましたフェリックス節「最後の冷たいキス」 まさかこの頃から日本に進出しようと考えていた... なんてことは無いと思いますが、どうしようもなく歌謡ロックしてます。カラオケにあったら小節を捻って歌いたくなりますね。

必殺リフに体も揺れる「Crossroader」に続く「誇りと情熱」 フェリックスの哀愁を帯びたヴォーカルも魅力的ですが、レスリーって このようなミディアム・テンポにのせて伸びやかでメロディアスなフレーズを弾くのが本当に上手いですね。

B 面に入り、まずは 25分にも及ぶメドレー組曲「幻想の世界」

ライヴではレスリーのギターが一層美しい音色に。ギターのボディー(木)全体が鳴っているような素晴らしいトーンに聴き惚れます。

「Roll Over Beethoven」のイントロが聞こえてくると、さぁ いよいよ白熱のライヴがっ … と思うのですが、そこはマウンテン。無謀なことは避け、聴かせることが第一。曲の構成に無理がありません。「ミルクとハチミツの夢」でのソロの応酬も、互いがやたらと弾きまくるわけではなく実に良くコントロールされています。

「Mississippi Queen」では、合間に入るクリーム「政治家」のリフにニヤリ(フェリックスめ... 計ったな?)

マウンテンが追求してきたハード・ロックの様式美をライヴにおいても実現。このアルバムの宣伝文句に良くある「壮絶なバトル」という言葉は相応しくないと思うのですがいかがでしょうか。

1971年リリースのもう 1枚は、いずれまた別の機会に。

■ member
Leslie West (g,vo)
Felix Pappalardi (b,vo)
Steve Night (key)
Corky Laing (ds)

■ produce
Felix Pappalardi

■ Mountain の過去記事
Climbing ! ('70)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

これが出るとうれしいんですよ!

その通りだと思います。きちっとまとまった落ち着いた演奏です。と思います。かっこいいな~~。このジャケットのファッションがいい、とくにフェリックス。

evergreen さん♪

>フェリックス
今流行の「ちょい悪」風ですかね♪ ここのところ僕の中でも再評価気運が高まっています。

アンドレ似(笑

ボクも好きです、マウンテン。
クリームをもっとポップにした様な聴き易さが好きです♪
ただ『勝利への~』と『ナンタケット~』以外は日本盤がないんですよねぇ……。

そろそろ輸入盤に手を出すべきか……。

kita さん♪

>アンドレ
いましたね~ 確かに似てます(笑

フル・ライヴの『暗黒への挑戦』は輸入 CD が廃盤で... 思ったときに買っておかないと … とは思うのですがなかなか...
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
