スポンサーサイト


1971年 ライヴ盤はこれにて終了

1971年は、他の年よりライヴ盤が多い … なんて思っていたのですが、手持ちを改めて数えてみたら、多いのは事実でしたがそう極端なほどではありませんでした...

でも、そう勘違いしてしまうほど強く印象に残っているのは、リアルタイムで経験できなかった時期のステージの模様を、興味深く聴いていたせいなのかもしれません。

良いライヴが多い時期の音楽は本当に面白い。

1977年以降、手持ちの中で急激にライヴ盤が少なくなって行くのは、僕の個人的な音楽に対する興味 … 特にロックへの興味の度合いと比例しているのは偶然ではないような気もします(反比例的に他の音楽が好きになりましたが...)

このあたりの思いは、いずれ機会がありましたら。

と言うことで 1971年 ライブ盤 … 取り上げなかったものは...


レコードはなんと 4枚組。CD でも 3枚組というヴォリュームでなかなか手が出ず、昨年念願叶ってやっと中古で手に入れたのにもかかわらず、その演奏時間の長さ故 全く聴き込めていない(聴く気が起きない) …
■ シカゴ 『At Carnegie Hall』

ジャック・ブルース関連から興味を持ち、そのジャケットにも憧れていて、最近やはり中古で手に入れたのですが、ちょっとインテリっぽい音が鼻についてしまい放りっぱなしの …
■ コラシアム 『Live』

おととし入手し「これは格好いいっ」と思っていたのに、今回聴き直したら長尺な曲がだるく感じてしまった …
■ ハンブル・パイ 『Performance:Rockin' the Fillmore』

この 3組について、みなさんが書かれた記事がありましたら TBを。「ここを聴かなくちゃ良さはわからないよっ」というコメントなどがありましたら、どしどしお寄せください。

よろしくお願いいたします。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完全燃焼!!!”コロシアム・ライヴ”

熱き\'70年代ROCKの中で、これほどに熱く[:温泉:]そしてドラマチック[:メールピンク:]なアルバムが他にあるでしょうか?!!日本では1972年3月に発売されているが、この録音は1971年3月に行われたものでこのアルバムがイギリスで発売されて5ヶ月後にグループ

Performance/HUMBLE PIE (ハンブル・パイ)

Performance: Rockin' the FillmoreHumble Pie  [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  元SMALL FACES(スモール・フェイセス)のSteve Marriott(G,Vo.スティーブ・マリオ

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか・・・

この時代は1曲の演奏時間が長いですよね。そして、2枚組がはやった・・・この中では、コロシアムははずせないと思います。ただ、クリス・ファーロウが突出しすぎてますね。パフォーマンスは中途半端でその後のイート・イットのほうがLIVEはすごい!もう完全にBLACK志向丸出し・・な~んてこと余計ですね!TBお願いいたします。

evergreen さん♪

>コラシアム
「スケリングトン」「失われた天使」の 2曲ですね? まずは聴いてみます♪

>ハンブル・パイ
『Smokin'』を聴いてみようかな~?と思ってますがいかが?

Humble Pie

Humble Pieはフランプトンが抜けてからの方が格段にロックです。「Smokin'」「Eat It」も素晴らしくて好きなのですが、キングビスケットフラワーアワー(73年)のライブが本当に最高ですよ。「Eat It」のライブ部分の拡大版ってな感じです。マリオットの曲間のゴスペル・トークに盛り上がります。

僕が持っているものとはジャケが違うのですが、多分このアルバムと同じだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1479711

▼evergreen さん
>コラシアム
聴き直したんですけど、やっぱりクリス・ファーロウが濃いっ。で... クレジットを良く見たら、ギターのデイヴ・クレムソンって、ピーター・フランプトンが抜けたハンブル・パイに加入していたんですね~ 今の今まで知りませんでした...

▼yu-shio さん
お薦めありがとうございます!
まずは『Smokin'』、気に入ったら『King Biscuit』のライヴを聴いてみようと思います♪

axis_009 さん♪

TB ありがとうございました。
axis_009 さん初め、みなさんのコメントを拝見することができ、とても参考になりました♪
やっぱり『Smokin'』を聴いてみようっ

コメントのお返事がぐぐっと遅れすぎちゃって間!すみません。

OCEANさんコメント遅れてすみません!すごく丁寧に返してくださって感激です!実を言うとさっき聞いたんですよ。コロシアム、ほんと濃ゆいですわあ!あやや・・・てかんじ。多分、ハインズマンもそうだけど、ROCK界のエリートだし。ちょっと鼻に付くかな~。やっぱり、前知識なく聞かれた(素直にと言う意味です)OCEANさんのほうが正解かも!あとパフォーマンスは中途半端て書きましたが、あれくらいの方がいいのかもしれない・・・だんだん弱気になってきた~~

evergreen さん♪

いやいや。それぞれの受け止め方ですから♪ 僕たちプロの評論家ではありませんので、思ったことを思い切り書きましょうっ
Profile

ocean

Author:ocean
◆ 2009年10月
Sony DSC-HX1 写真を撮り始める
◆ 2010年4月
PENTAX K20D でデジタル一眼デビュー
◆ 2014年6月
PENTAX K-5IIs へ機種変更
◆ 2014年10月
OLYMPUS OM-D E-M10 追加入手

その他、中学生の頃に井上陽水、The Beatles、Eric Clapton で音楽の素晴らしさに目覚めて以来、ず~っと聴き続けています♪

カウンター
Calendar
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tag Cloud
Categories

openclose

Recent Comments
Last.fm
